板蕎麦 香り家

都内30代OL、めぐろっこです。

今回ご紹介するのは、恵比寿にある美味しい板蕎麦のお店「香り家」です。

恵比寿駅東口改札を出てエスカレーターを降り、さらなる階段は下りず、サイゼリアを右手に大通りを下って、ひとつめの大きい交差点を右折したところのワンブロック先にあります。駅から徒歩2分程度の場所です。

こちらは昼夜ともに人気のお店で、いつも外に人が並んでいることが多いです。

今回、めぐろっこが来訪したのはGW中の夜20時頃。ちょうど2人席だけ空いていたので、すんなり入ることができました!店員さんの女性がとても優しくて「お店の中に入る前にメニューを見ても良いですか?」というお願いにも優しく応じてくれました。お店を出るまで、ずっと優しくて丁寧に接客して頂けて、とても心地良く過ごすことができました(*^^*)

美味しそうな日本酒がラインナップに並んでおり、お値段もお手頃。120ccか1合(180cc)で注文できるようです。また日本酒利き酒セットは600円程で楽しめます。蕎麦屋さんのつまみって、日本酒が最高に合うんですよね~。とっても呑みたい衝動に駆られましたが、現在妊娠中の身のためアルコールはお預け。。ありがたいことに、こちらは夜でもワンドリンクは強制されず、お水もしくは温かい蕎麦茶を出して頂けるとのことで助かりました。

まずは、お通し。そばの実を揚げたもの。あ~日本酒が呑みたい(笑)

次は、オツマミ3種盛り。ナンコツ梅和え、タケノコ、クリームチーズ味噌漬け。どれも美味しい!特にナンコツは梅味でサッパリしており触感もコリコリで美味しい!ナンコツって唐揚げくらいしか食べたことなかったんですけど、こんな美味しい調理の仕方もあるんですねぇ。

あと海老しんじょう天ぷら。中はふわっふわで、外はカリッカリで、堪りません・・・!これも大当たり!

  

お蕎麦屋さんといえば、出し巻き卵!どうやったら、こんなにフワフワとした出し巻き卵が作れるんだろう?家で作るのはギュッと締まったタイプになるのですが(笑)優しいダシが効いていて、そのままで美味しいです。後半は、ちょこっと醤油をかけて頂きました。

 

最後は、板蕎麦です。麺は細麺と太麺を選ぶことができます。今回は「野菜てんぷら板蕎麦」と「鴨南蛮の板蕎麦」を細麺で注文しました。シンプルな板蕎麦は850円で、野菜てんぷらは1,100円だから、たったの300円程度で野菜てんぷらが付いてくる…!そして蕎麦も天ぷらも当然のように美味しい…!!最高すぎる。。

温かい蕎麦湯をすすって、ご馳走さま。2人合わせて6,000円よりも安かったです。お酒呑んでないにしても安い!こんなに美味しいのに!

みなさまも日本酒そして日本酒に合うツマミが食べたいとき、もしくは 美味しい板蕎麦が食べたいときには、こちらの「板蕎麦 香り家」に足を運んでみてください。人気のお店なので、あらかじめ予約することをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です